日ス輪各位。
→BGM「Also Sprach Zarathustra, Op. 30 - Strauss」 推奨

e01
e02
e03
e04
e05
e06
e07
e08
暑中お見舞い申し上げます。
SN3S8393
SN3S8397
関西だけかも知れませんが、ここんところ梅雨どころか、猛暑一点張りでしてね。
もう雨も降らずにピーカン照りな30度以上の日々を送っております。
台風も結局こっちに来ないし、其の分暑さ倍増しちゃうし…
仕舞いには琵琶湖も干上がるんじゃないか…って心配すらしています。

ちなみにこの画像はコラではありません。
実際に摂津市に存在する市による公式ペインティング道路標識ですので、新幹線見るついでにご覧にお越し下さいませ。
日ス輪主宰・atsu氏に捧げます(*^ー゜)



 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第243回分)】  

◆問1.物陰に隠れて交通違反取締りをしてる警察官を見ると

  -ムカつく
  なんとも思わない
免許取りたての頃は否応なしにねずみ取りに引っかかってはムカついていましたけれど、今は場所や覆面パトカーでさえも特徴をおさえているので怖いものナシですw というか、この取り締まりに関して言えば、守るべき事項さえ守っていれば問題ないと思います。私も旅先でねずみ取りやオービスを見かけたらTwitterやロケタッチなどSNSを利用して拡散するようにしていますが、だからといって抑止効果にはさらさらならないことを知っています。それを知ったからと言って、その場しのぎでOKかと言うとそうではない。どうしてその場で取り締まりが必要なのかを知らないまま走り続けるバカドライバーに至っては、いつかは痛い目に遭うということです。それを知ってか知らずか、某I鉄社長の発言は少々ドライバーの常識を踏み違えていると私は思えてなりません。「青赤きっぷを切られるのがイヤだったら交通機関で来れば良い」くらいのことを行ってほしかったですね。

◆問2.田中角栄は中国の尖閣棚上げ論に合意

  したのだろう
  -したはずはない
この件とは異なりますが、NHKの特ダネによると、ニクソン大統領が沖縄返還の際に台湾の繊維輸入の便を図るために尖閣諸島を返さない方がいいんじゃないか?なんて話が撮られたカセットテープが出てきたそうで、それを聞いてかなり落胆しました。やはり政治とは利権が絡んでナンボなんだなぁ…と。どちらにせよ、角栄はアメリカさんの言いなりに為らざるを得なかったのは、言うまでもなかったでしょう。

◆問3.私も産油国の王子だったら、ディズニーランドを借り切って豪遊

  してみたい
  -してみたくない
最初見出しを見ただけで「なんじゃそら!!」でしたが、どうやらそのディズニーランドは赤字だったらしく、この貸切豪遊で即チャラになったそうですね。こういうお金の使い方なら許します。正男もこれくらいのコトすればよかったのに… 

◆問4.社長「君には死ぬまでウチで働いて欲しい」

  このご時世に終身雇用を約束してくれるなんて嬉しいっ
  -えーと、死ぬまでは勘弁して下さい
少なくとも私が今勤めている会社を辞めるなんてことは余程のことが無い限りありません。それほど会社には多くの敬意を払ってくれているのを身近に感じていますから。出来れば定年までしっかり勤め上げてみたいものです。どうせ転職したって実を帯びないと判っていますから…

◆5.もし韓国人がイスラム国のモスクで放尿し、拘束・処刑されたら

  -勇気だけは讃える
  勇気など讃えない
その場で射殺でも構いません。

◆問6.センター試験を廃止して「到達度テスト」を設けることに

  賛成
  -反対
反対にする理由が見つからないので、取り敢えず「賛成」にしましたが、どちらにせよ受験生にメリットはあるのでしょうか…?

◆問7.いかなる状況でも、学校内で麻雀をすることは不適切と

  -思う
  -思わない
設問の事実が不十分であるのでお答えすることはできません。
その要因としてのソースはこちら↓→http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130611/5195231.html?t=1370908045853
s01
先日の事実ですが、これを読み限りでは「市立中の教員が学校で寝泊まりをしている」ということが問題として採り上げられており、その一部として麻雀がどうのこうのと挙げられたという事が顛末の発端ということですが、この記事によると麻雀をしていたのは学生では無く教え子(卒業生)とのことですので、事実確認が定まっていない状態で騒ぐのはよろしくないという意味において無回答としました。
まぁどちらかと言えば、大阪市教委の対応がクソ悪いということに尽きないのですが…(-.-;)
 
◆問8.列車に乗車中、切符を紛失しちゃったことが

  あります
  -ないです
一度だけ四国で、しかも特急に乗っていた時に気がついたのですが、改札で事情を説明して料金を払おうとしたのですが「それじゃあ結構ですよ」と言われて通されました。あの時の青ッ恥赤っ恥ったらありません…(´・ω・`)


では、また来週です。
(※業務連絡:TBがうまく出来なくなりました。日ス輪各位にはご迷惑をおかけしております。申し訳ございません)