SN3S7214
せっかくのGWですが、変な寒さで不幸なことに風邪ひいてしまってました。
その代わりといってはなんですが、ちゃんと笠置を歩いて来ました。
東海自然歩道で、まさかの関西本線ギリギリ走行のスポットにさしかかりました。
まさか列車が来るとは思いませんでしたが、目の前を走り去る光景にかなりの迫力ありましたよ(;・∀・)
SN3S7257
さて、肝心の街道巡りは今回で加太越大和街道を歩破しましたが、奈良までの「柳生街道」がまだ残っていて、これを歩破すれば、大阪~奈良の暗越奈良街道を入れて伊賀上野経由で大阪から桑名までを歩いたコトになります。
七里の渡しを含めば名古屋まで行ったことになりますか?
自分で言うのも何ですが、よく歩いたモンですね…
SN3S7141
最近の草津線に、今回のダイヤ改正から221系が通常ダイヤに盛り込まれて入ったことにより、ロングシート車を除いたほとんどの電車が草津線を走っています。
113系は原色(湘南色)からクリーム色、今の真緑ガチャピン車まで、117系も原色・真緑、221系、223系(朝夜オンリー)。で、朝方の大阪乗り入れ車に運良く225系が入れば、一応に滋賀県を走っていた電車はコンプリートとなるわけですが…難しいでしょうね。
わたしはてっきり、山梨や日光などでロングシート車がわんさか入っているのを見て、草津線も和歌山線みたいに最悪105系の巣窟になるのかな…とドキドキしていましたが、そんなことはないみたいですね(^^ゞ
SN3S7388
ただ、昨日東福寺で奈良線に乗った際、偶然なのかありえない水色の103系に出逢いました。
どうやら阪和線のおこぼれ車らしいです。そういえば、唯一残っていた京都線の高槻の車庫でよく見かけていた205系が阪和線に行っちゃったとかで、何とも残念なお話でした。


 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第238回分)】  

◆問1.「わらわら」と聞くと居酒屋しか連想できない

  そうですね
  -いや、そんなことない
草津にすらありますし、「わらわら、行く?」って言ったら絶対に居酒屋というのはどこへ行っても想像できます。

◆問2.アニマルさん死去と聞いて、アニマル浜口のことかと

  -思った
  思わなかった
つい最近テレビで拝見しましたし、少なくとも関西では「あにまる=亜仁丸レスリー」と変換しちゃうでしょう。私的には「風雲たけし城」の亜仁丸の印象が強かったです。ご冥福をお祈りします。

◆問3.富士山を見ると、心が高揚

  します
  -しません
IMG_6404
祝・世界遺産内定!!
 
◆問4.もう次の五輪はイスタンブールで

  -よい
  よくない
猪瀬知事の発言のことですか?あれはもう解決したっぽいですし、本人も陳謝していますから、それだけのことで東京が五輪候補から外れること自体おかしいですよ。ま、発言には注意して貰いたいですが、このままで行けば東京が固いでしょうね。

◆問5.民主離党者「安倍政権の支持率が高いのはマスコミが作ったムードだ」

  -その通り!
  ( ゚Д゚)ハァ?
ワロタ。
負け犬らしく必 死 で す ねwww

◆問6.自分が5歳の時に、実銃をプレゼントされたら

  撃ちたくなるだろう
  -撃ちたくはならないだろう
相棒11シーズンの初っぱなの話を思い出しました。あれは子どもでは無くて領事館長の妻が友人の妻につい撃っちゃった…というものでしたが。でも動機はどっちも一緒。誰でも銃を握れば撃ちたくなるものです。

◆問7.NZでは、「ジャスティス」という名前はNGだそうです

  -そりゃそうだ
  えーなんで
元滋賀県知事・新党さきがけ代表に武村正義という方がいらっしゃいましたねぇ。日本名では「正義」って名前はありきたりっぽいでしょうけれど、海外では安易にやれ正義だなんて言えない環境なんでしょうね。何となくわかるなぁ…
そういえば、正義をこんな感じで叫き散らすどう見てもステマかキチガイだろうという意味不明粘着アンチがおりますので、晒しておきますねw
 

↑リプ振られた人、大迷惑すぎる!!皆さんもこういう大人になっちゃあダメですよ。

◆問8.鉄道の運賃が10円単位から1円単位になったら

  別に構わん
  -やだー
コンビニで決済したら、確実に1円単位になるので、こればっかりはしょうがないっす。


では、また来週。