SN3S6736
先日、久しぶりに自転車持って近江鉄道に乗り込んだら、いつものフリーきっぷの様相が変わってましてね…
SN3S6722
その名も「1デイスマイルチケット」だそうで。
お値段は800円。これで近江鉄道電車区間が1日乗り放題なわけです。
ちなみに、近江鉄道で一番お値段が高いのは米原~貴生川間の970円ですが、貴生川から日野以北であれば往復で元が取れます。
ちなみに、3月末までは「S・Sフリーきっぷ」という名称で550円でした。
SN3S1804
というか、いくらなんでもこのS・Sフリーきっぷは破格すぎると思っていました。
近江八幡駅の駅員さんも「八日市を往復されるんでしたらフリーきっぷのほうがお得ですよぉ~」って言っていたくらいでしたから。
とはいえ、安ければ良いってものでもありません。
値段が上がっても、変わったことと言えば「土・休日に加え、金曜日も販売・利用できます」って…
その目論見は一体どういうこと???

いや、しかしですね、このきっぷの名称、何故昨年にしなかった?
スマイルプリキュアも終わってしまった以上、けいおん!の聖地・豊郷町に負けじと便乗出来なくなったじゃ無いですか…
実はですね、スマイルプリキュアのキュアサニー「日野あかね」っていうのが居ましてね。
滋賀には日野町という町があってですね、日野駅ってのがあるんですよ。
SN3S4051
近江鉄道唯一の転換クロスシート車700系は別称「あかね号」って言うんですって。
SN3S6738
んで、スマイルチケットなわけでしょ。
まんま、キュアサニーじゃないっすか!!!(あほ
smile02_00
ってツイートしたら、ガンガンにリツイート・ふぁぼられて、バカにされましたょ……(´・ω・`)
(´Д⊂グスン、いいじゃないの…。今や色んな手法であれ、町の活性化は必要なんだよ…

 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第237回分)】  

◆問1.1時と7時を間違えることって

  -あるある
  あるあ…ねーよ
NHKは必ず「しちじのNHKニュースです」って言いますよねぇ…言いにくくないだろうかはともかく、今まで言い間違いの苦情は無かったのでしょうかね。

◆問2.他国からの災害援助を嫌がる中共は

  -ほっとけ
  ほっとくわけには
理由が理由だけに、放っておけないですよね。事実、被災者に行くはずの物資が滞っているのですから、そこまで国のメンツどうこうと我を貫く中国の考え方には、いずれ国際的に波紋を呼びそうです。

◆問3.「半島」という言葉に侮蔑的な意味を込めて使うことが

  -ある
  ない
そもそも「半島」という言葉だけを使うなんてことしませんし。しかし、半島だからって差別用語だとお怒りになる国も分かった様な分からない様な…。島だったら「島」で差別用語になるんでしょうかね??

◆問4.格闘技のプロが暴行・傷害事件を起こした場合は

  普通より重い処分にすべき
  -普通と変わらぬ処分にすべき
で、著名人だった場合は刑が軽くなった上に復帰出来るんですから、それを考えれば、一般庶民の犯す罪なんて重すぎると感じたくもなりますよ。今回は在日云々関係無く、プロとしてあるまじき行為を行ったわけですから、重罪に処すべきです。

◆問5.一国の首脳に対しポケットに手を入れたまま握手するのは

  非礼だ
  -非礼じゃない
ま、こればかりは一国の在り方を素直に恥じるべきだ…とビルゲイツ氏が教えた様なもんでしょ。

◆問6.マクドナルドのハンバーガーは14年経っても腐敗しません

  -そりゃすごい
  怖すぎる
どうやら、チキンナゲットもかなりヤバイらしいですね…

◆問7.嶋大輔が選挙に出たら

  -当選する
  落選する
???
ツッパって出馬でっしゃろか…??
◆問8.公共施設にウォーターサーバーがあると

  つい飲んじゃう
  -別に飲まない
温泉に置いてあるウオーターサーバーなら必ず飲んじゃいます。


では、また来週。