SN3S4812

体調を崩しまくりですが、その原因の一つ?なのが、今身近に流行っている「街道巡り」でございます。
本当はもう少し歳を経てから、時間に余裕がある時に行けばいいのですが、時間の許す限り歩くため、若干無理しすぎていたらしいです…(^^ゞ
しかし、これがひとつ街道を辿っていくと、別の街道に繋がってしまい、あれよあれよという間に無限に近い街道が気になってしまい、探求ループといった感じなモノです。
最初は東海道と中山道でまいっか…という感じでしたが、休職中を含め辿っていくだけでも、近所にもうじゃうじゃ、滋賀県内でもかなりの数が存在します。
昔の街道を指し示すものは、その街道沿いに奇跡的に残っている石の道標や常夜燈となりますが、それを見つけ、同時に昔の道を探すのも一苦労です。最初はよく間違えまくりでしたが、諸本だけではなく今やインターネット社会というありがたい時代。マニアックな街道でもググればすぐに道筋が分かっちゃいます。
今では地図が無くても勘で辿ることができるようになりました。
今は三重県伊賀地方のをJR関西本線沿いに延びる大和街道という道と、永源寺手前で八風街道から別れて四日市に延びる千草街道という道が気になっています。うち大和街道は伊賀上野から関まで走破しており、GW前に残りの笠置~伊賀上野間を走破しようと考えております。
これ、東京で街道巡りはかなり難しいでしょうね。道は区画整備等でかなり変わっているでしょうし、よくあって道標くらいあれば救いモノ。東海道は残っているでしょうが、ブラタモリで新宿が紹介されていた時、甲州街道が壊滅的な感じになっていてかなりショックでした…



 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第235回分)】   

◆問1.北のミサイルごときでギャーギャー騒ぐなと

  思う
  -思わない
ただし、マスコミに限る。
もうね、アホかと。騒ぐことこそが無慈悲かと思うと、馬鹿馬鹿しいですわ。

◆問2.湯気でも曇らないお風呂専用眼鏡が発売です

  素晴らしい
  -不要だ
温泉フリークにとっては吉報でしょう!!しかし、度数が低いのがちょっと…

◆問3.河原町と聞くと京都のしか思い浮かばない

  そうですね
  -そうでもない
滋賀県民であるからということと、仕事がてら…
他県の河原町も知ってますけど、だからって阪急は阪急で河原町という始発駅の特色を活かせばいいだけの話ですから、無理に京阪の様な改名しなくても良いはずです。ただ、正直あの駅が「河原町」という地名で無いことは確かでして、縦筋の通り名が河原町通りであるだけなので、京都市内の阪急京都線駅名は総て縦の通り名が当たっているからその駅名になっているだけなのですよ。京都はやけに町名が多すぎる他、その町名自体が小さくまとまりすぎているだけで無く、ダブりまくりなのが痛すぎます…

◆問4.SPEEDの中でHITOEが一番好きだという人が周囲に

  いた
  -いなかった
わたくしですが、何かw

◆問5.自分に対するありもしない美談が一人歩きしてたら

  -悪くはないので捨て置く
  気持ち悪いので否定する
お葬式の告別式でよくある話です。ありもしないような話を仏前で披露して自分の美談を正当化しようだなんて、本当にさもしい人間だなぁと周りはみんな思ってますよw
とはいえ、Facebookでも最近深い~話が流行っていて、騙されてシェアされまくっているようですが、私もまんまと志村けんの美談に騙された人間の一人です。いい人すぎますからね、わたし☆ 

◆問6.正しくない魔貫光殺砲が流行っている現状を

  憂慮する
  -憂慮しない
くだらないのでスルーするだけですが、あれはそういう技じゃないよね…

◆問7.中国人ネットユーザー「佳子様は美しいよね」

  -そう言われると嬉しい
  そう言われても嬉しくない
また何か企んでいませんかい?

◆問8.CDやDVD借りて、うっかりケースだけ返しちゃう人って

  -もう、うっかりさんね
  うっかりでも許されん
 少なくともTSUTAYAディスカスでは、うっかりで済まされません。中身を確認してから返すようにしましょう。


では、また来週です。