SN3S2706
前々回に「まぁ私が幼い頃はまさしく(京阪)旧3000系しか走っていなかった時代でしたから、今更懐かしもうなどとは思いませんが…」なぁ~んてコトを言ってましたが、やっぱり心の中ではどうしても最後に乗りたかったんでしょうね。
実は2月末に大阪へ討論会に行った時、こちらも残念ながらツアー貸し切りだったらしく、通過する姿を見ただけでした。
ところが先週末日曜日にたまたま街道巡りで大阪に行く時、こっちの方が安いと東福寺でJRを捨てて京阪に乗換え、大阪に向かっていましたら、樟葉手前で何と旧3000系がしっかり留まってるじゃあーりませんか!?
何事かと思い、樟葉で下りると、撮り鉄の皆さんは知っていたらしく、入線するホームの端で人だかりが出来ており、しばらくして旧3000系が入線。
SN3S2712
まさか、こんな場面で(というか、急行というシーンで)お目にかかれるとは思いもしませんで。
一応に京阪のサイトにはダイヤ情報も掲載されていたそうですが、狙い澄まして行くのは私の性に合わないといいますか…
凄かったのは一番前のいわゆる展望席。デジカメはおろか、録画機のデジカムを構えた撮り鉄の皆さんが必死にカメラを構えてそのシーンを撮ってましたねぇ…
ただ、率直に私的な意見で、あの展望台は旧3000系であろうが8000系であろうが5000系であろうが、景色は一緒じゃないの…??って思った次第なのですが(^^ゞ
それをまぁ、あんな感じで…
いや、何も悪くはないのですが、日曜とはいえ朝の急行だったので、他のお客さんの迷惑を掛けちゃあいけないでしょ?と。

しかしながら、引退する理由が分からないくらいに快適な乗り心地でした。
SN3S2729
SN3S2731
SN3S2737
結局、淀屋橋まで乗ってしまい、折り返して特急マークに変えて出発するシーンを見送りました。
一般ダイヤ走行は10日まで、走行完了は3月末ですが、恐らくこの乗車が生涯最後と思うと、やっぱり淋しいものですね…

とりあえず、私的の旧3000系への送別は終わりました。
あらためてさようならです。



 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第229回分)】  

◆問1.隣国の大統領就任式をNHKが80分も生中継するのは

  -意義のあること
  不要なこと
んなことするから、受信料払わない人間が出て来るんでしょ?

◆問2.崇徳天皇とはどんな人物だったか

  -知ってる
  知らない
確か街道巡りとかでお参りした神社の御祭神だったりで名前だけは存じたことがある程度で、どのような人物までかは分かりません。末裔だからどうだという偉ぶる時代はもうとっくに終わっているんですけどねぇ…

◆問3.ターミネーターの開発は、今のうちに禁じておくべきだ

  それがいい
  -禁じなくても誰も作れねーよ
原爆を作ったアメリカあたりが最終兵器としてやりそうな感じが…

◆問4.「◯◯家の末裔」と称する人物が出てくると

  -すぐ信じちゃう
  ▲疑ってかかっちゃう
  スルー 
問2と同じですね。だからってその人がどう凄いのか…という部分に目を見てしっかり問いただします。まぁ騙しのプロはそこも欺く行動をとるんでしょうが、まずは関わらない方が自らのその後のためです。

◆問5.気球に乗ってどこまでも行ってみたいと思うことが

  -あります
  ないです
いつぞや風船おじさんが太平洋横断をやろうとして失敗したこととは違うとは思うのですが、あの時から風船や気球で空を飛ぶ危険というものを学びました。気球は恐らく一生乗らないでしょう。1億円払うと言われたって乗りませんよ。

◆問6.2020年にも、超高精細な8K放送が始まるとか

  -楽しみだ
  楽しみじゃない
楽しみなのはそこんところで必死になってる既得権益者だけでしょ?そういうお偉いさんは早く社会から引退してくれないかなぁ…

◆問7.侍ジャパンの試合は、練習試合も最後まで中継

  -すべきだ
  すべきでない
視聴者ニーズに合わせていないと思うよ、絶対に…。ま、とりあえず「たかじんのそこまで言って委員会」以上の視聴率を取れなきゃ、単なるクソ番組ですなww

◆問8.三食全て外食の生活って

  -平気
  つらい
生活環境が外食オンリーになるって思うだけでもゾッとします。調理環境があるなら、自ら作りますよ。


では、また来週です。