SN3S1132
はい、お約束の?223系でございます。
珍しい行き先表示板のヤツを選んで参りました。
昨年の夏の画像で、加古川で花火大会やっていた時に出る・宝殿行き臨時延伸だそうです。

さて、先週のスイッチでは今シーズンのアニメをご紹介しましたが、今回はドラマの私的期待度をご紹介します。

 ビブリア古書堂の事件手帖 (フジ系・KTV 月21時~)
--
前々から気になってはいた三上延氏のミステリー小説で、なおかつ他の小説本の興味を膨らませる二重要素がある、本格ミステリーとはかけ離れた小説と現実推理力を醸したお話。主演に剛力彩芽、AKIRA、高橋克実など。アニメにしても面白い内容だっただけに、実写版でも面白く表現されています。これは見応えあるので継続視聴決定です。主題歌「ネバーエンディングストーリー」も懐かしくて良い感じです。

 シェアハウスの恋人 (日テレ系・ytv 水22時~)
御存知・大泉洋や水川あさみ、谷原章介ら主演の恋愛ドラマ。一つの住宅に複数の人たちが共有する今流行のシェアハウスという環境に巻き起こる様々な物語なわけですが、昨年末ひょんなご縁で仲間入りすることになったシェアハウスの生活とやらを参考にしつつ、さらには大泉洋の役者ぶりを久々にチェックすべく、継続視聴決定。最初、谷原章介の意外な配役に驚きましたが、相棒season11に被らなくてよかった…(^^ゞ

 あぽやん~走る国際空港 (TBS系・MBS 木21時~)
成田国際空港を舞台に奮闘するプロフェッショナルを描く新野剛志原作「恋する空港」のドラマ版。昨年末のフジ系管制官ドラマよりかは肩の力を抜いて楽しく見られるので、一応に比較対象として継続視聴決定。あの伊藤淳史がTBSドラマ初出演という驚きと、ギバちゃんこと柳葉敏郎の弾けっぷりに唖然…

 八重の桜 (NHK 日20時~)
atsu姫…もとい篤姫・そして龍馬伝以来、久々の大河ドラマ継続視聴対象作。気になって調べてみましたが、主人公の新島八重は同志社大学設立の妻…だったとか。幕末のジャンヌダルクとも云われた彼女の生涯も気になるところですが、舞台となった会津も気になります…何せ訪れたのが18歳の頃でしたから。余談ですが、中華そばチェーン店「幸楽苑」は創立が福島だったんですね。幟で八重メニューを見て「は?」って思った謎が解けました(^^ゞ

あと、日曜21時の「とんび」(TBS系MBS),「dinner」(フジ系KTV)が同時刻で重なってしまったので、初回は「とんび」を録画して「dinner」を見ましたが、「とんび」は初回があまりにも出来が良すぎて、この後の展開を待たずして最終回のような雰囲気でした。よって、「とんび」は離脱。「dinner」も三谷幸喜「王様のレストラン」に比べたら面白さにだいぶ欠けているので、あと数回見て判断します。



 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


 
今週の『勝手にスイッチ』(第223回分)】  




◆問1.「死刑囚は孤独な生活を強いられている」という表現は

  -適切
  不適切
だったら死刑と決まった後に処刑すればいいだけの話では?(´・ω・`)



◆問2.学校の週6日制は復活したほうが


  
よい
  -よくない
土曜日は例によって半日でしょ?問題ないはずです。ま、土曜出勤の際にちょっと窮屈感を感じるくらいですか?



◆問3.新聞・雑誌・書籍は軽減税率が適用される


  -べき
  べきでない
9ac2006bfe3cd7a37e16596a4447e72c
つまんねーこと云うなよwwww
安倍政権がどうのこうの、消費増税でギャーギャー騒いでおいて、その言い回しは何だ??新聞各社は何様のつもりで言ってんのか、よく分かりませんねぇ。



◆問4.生きてるダイオウイカをこの目で


  
見てみたい
  -見たくない
見たいけど…こちらが深海まで潜らなきゃいけないんでしょうね。



◆問5.高校球児が自校のCMに高野連に無断で出演するのは


  -問題だ
  何がいけないの?
高野連サマにわざわざお伺いを立てないといけないわけですね、わかんねーよ!!



◆問6.桜宮高校は入試を中止するべきという橋下市長に


  
同意する
  -同意しない
というか、昨日の時点でほぼ決まりましたね。橋下市長へ無駄に怒りをぶつけていた皆さん、お疲れ様でした。
何度も言いますが、根本的に体質を変えなければいけないのは、桜宮高校と市教育委員会。そして、受験中止で学生が可哀想という精神論の前に、人一人が血のにじむ体罰を受けたことにより自殺にまで追い込まれていたという事実をお忘れ無く。

しかし、以下のこういう行為は単なる煽りバカで誰も相手しないので、と大きく言っておきますので、よろしく。

「私が死ねば救われる?」桜宮高入試中止抗議の〝自殺予告〟…市教委丸1日放置 

 


◆問7.時事通信「アルジェリアで邦人犠牲者が出たら安倍政権にとって打撃だ」

  -その通りだ
  そんなことない
は???
アルジェリア政権下で起こったことまで人のせいにするなんて、なんて素晴らしいマスゴミなんでしょうー(棒読み)



◆問8.大雪や台風のとき、ピザを注文したく

  -なる
  ならない
ニュースでよく見る光景でしたが、流石にピザという発想は無かったですなぁ。


では、また来週です。