是をアーティファクトとする!!

明るく、元気に、前向きに!!たまに冗談を吹いて笑わすくらいのモチベーションでどうでしょう!!

2013年04月

さて、春の新番組も総て放送されましたか。
まずドラマですが、やしきたかじんが関西ローカルの番組で言っていた様に、今回のドラマは視聴率30%は絶対ムリでしょうね。
一応ガリレオ(関テレ・月)と幽かな彼女(関テレ・火)、家族ゲーム(関テレ・木)だけは一応視聴継続ですが、あとのドラマは総て1話限りでサヨナラでした…
何というか、やはり脚本が役者をコロしてますわ。情けないことですが、私情を脚本に盛り込ませるとこうなってしまうのか…という現状をいい加減プロデューサーは見切って欲しいモノですね。

アニメですが、こちらは心機一転といったところを注目したいのですが、刀語が何故再放送しているのかが謎です(観てますがw)。あとリバイバルや第二シーズンものがあったり安定感はありますが、新しい作品で「これは素晴らしい!!」というモノは皆無でした。
リバイバルでは「宇宙戦艦ヤマト2199」でしょうか。画質もさながら、音が良いですね。一応ドルビーサラウンドで聞いていますが、30年前に比べるとかなり設定が細かく、忠実に再現する音にも注目しています。
一番驚いた一コマはこちら。
SN3S6085
後で調べたら、初期のアニメではこの台詞は無かったものの、原作ではあったのだそうです。
しかしながら、沖田艦長の一言には本当に重みがあっていいですねぇ。
新作では「はたらく魔王さま!」がイチ押しと言ったところでしょうか?第1話で警察尋問の際に出たカツ丼ならぬ「カツdoooooon!!」に吹きましたwww
あと、「進撃の巨人」。原作も衝撃的でしたが、これは夕方には放送できないだろうと思ったら、変態王子ととある科学などの深夜アニメ帯トップ……。作品が作品だけに、録画なので、分けて観てます。

以下、今春スタートのアニメ視聴継続作品です。その他の作品は1話でサヨナラです。
  • 惡の華(KBS京都・月) 【★★★☆☆】
  • 翠星のガルガンティア(ytv・月(※ちはやふる (第2期)共に継続))【★★★★☆】
  • 刀語(再放送)(関テレ・火)【★★★★☆】
  • 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(KBS京都・木)【★★★☆☆】※
  • はたらく魔王さま!(KBS京都・木)【★★★★★】※
  • 革命機ヴァルヴレイヴ(MBS・木)【★★★☆☆】※
  • DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(MBS・木)【★★★★☆】※
  • 秘密結社 鷹の爪 MAX(Eテレ・金)【★★★☆☆】
  • 進撃の巨人(MBS・土)【★★★★★】
  • 変態王子と笑わない猫。(MBS・土)【★★☆☆☆】
  • とある科学の超電磁砲S (第2期)(MBS・土)【★★★★☆】
  • よんでますよ、アザゼルさん。Z (第2期)+波打際のむろみさん(MBS・土)【★★★☆☆】
  • 宇宙戦艦ヤマト2199(MBS・日)【★★★★★】
※→野球延長により落ちて運悪く重なった場合、★の多い番組が優先される
(「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「断裁分離のクライムエッジ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期)」は他の番組が重複したため期待度低により継続視聴断念)



 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第236回分)】  

◆問1.福見友子さんは、不運な選手だったと

  思う
  -思わない
とはいえ、柔道も勝負の世界。ビッグスター・谷亮子が居たのではどうにもならなかったでしょう。良い成績を収めてもこれでは…と思いますが、ご本人も納得していることですし、今後の柔道界を背負って貰いたいですね。

◆問2.都知事「都バスを24時間営業にする」

  いいぞ早くやれ
  -おいやめろ
大阪では地下鉄24時間営業をどう思いますか?なんてバカな報道マスゴミがおりましたが、保守作業等で無理に決まってます。そもそも市長がそこまで間抜けなはずがない(一部のアンチはフライングしやがりましたがw)。バスなら融通効きますし、後は収支次第でしょうね。タクシー業界やらが騒ぎそうですが、いつものことなのでこの議題でも放置が一番です。

◆問3.このところ、1000万円以上の高級外車はよく売れているそうです

  いいことだ
  -ふざけたことだ
ま、最初はお金持ちサンの需要でどんどんお金を落としまくって欲しいですね。 

◆問4.「私は日本人だ。ボストンの爆破事件を祝福する!」

  どう見ても韓国人です。本当にry
  -韓国人だと決め付けるのはよくない
img_489767_63623732_4
こういう前科がお ま え ら に は あ る か ら ナ ーーーーー!!!!!!!
(「リーガル・ハイ」小美門風に)

◆問5.運転しながらフライドポテトを食べる需要って

  -ある
  ない
ドリンクホルダーなら分かるけど、LLポテトを運転しながら食べるメリットが分かりません。べたつくし、臭いこもるし…良いコト無い。ファブリーズ試供品と一緒に…ならGJだったかも知れませんが、とりあえず残念でした。

◆問6.社長直々に「ありがとう」と言われたら、残業代なし休日なしでも

  -頑張れる
  頑張れるかヴォケ
強要では無いにせよ、明らかに犯罪です。

◆問7.『ガラスの仮面』のファンが周囲に

  -います
  いません
FBどころかツイッターでさえ話題に上がってきませんが…

◆問8.「激おこプンプン丸」という言葉を、最近やたら

  -見かける
  見かけない
似た様な言葉よく見かけるのですが、これではないですねぇ…


では、また来週です。


SN3S4812

体調を崩しまくりですが、その原因の一つ?なのが、今身近に流行っている「街道巡り」でございます。
本当はもう少し歳を経てから、時間に余裕がある時に行けばいいのですが、時間の許す限り歩くため、若干無理しすぎていたらしいです…(^^ゞ
しかし、これがひとつ街道を辿っていくと、別の街道に繋がってしまい、あれよあれよという間に無限に近い街道が気になってしまい、探求ループといった感じなモノです。
最初は東海道と中山道でまいっか…という感じでしたが、休職中を含め辿っていくだけでも、近所にもうじゃうじゃ、滋賀県内でもかなりの数が存在します。
昔の街道を指し示すものは、その街道沿いに奇跡的に残っている石の道標や常夜燈となりますが、それを見つけ、同時に昔の道を探すのも一苦労です。最初はよく間違えまくりでしたが、諸本だけではなく今やインターネット社会というありがたい時代。マニアックな街道でもググればすぐに道筋が分かっちゃいます。
今では地図が無くても勘で辿ることができるようになりました。
今は三重県伊賀地方のをJR関西本線沿いに延びる大和街道という道と、永源寺手前で八風街道から別れて四日市に延びる千草街道という道が気になっています。うち大和街道は伊賀上野から関まで走破しており、GW前に残りの笠置~伊賀上野間を走破しようと考えております。
これ、東京で街道巡りはかなり難しいでしょうね。道は区画整備等でかなり変わっているでしょうし、よくあって道標くらいあれば救いモノ。東海道は残っているでしょうが、ブラタモリで新宿が紹介されていた時、甲州街道が壊滅的な感じになっていてかなりショックでした…



 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第235回分)】   

◆問1.北のミサイルごときでギャーギャー騒ぐなと

  思う
  -思わない
ただし、マスコミに限る。
もうね、アホかと。騒ぐことこそが無慈悲かと思うと、馬鹿馬鹿しいですわ。

◆問2.湯気でも曇らないお風呂専用眼鏡が発売です

  素晴らしい
  -不要だ
温泉フリークにとっては吉報でしょう!!しかし、度数が低いのがちょっと…

◆問3.河原町と聞くと京都のしか思い浮かばない

  そうですね
  -そうでもない
滋賀県民であるからということと、仕事がてら…
他県の河原町も知ってますけど、だからって阪急は阪急で河原町という始発駅の特色を活かせばいいだけの話ですから、無理に京阪の様な改名しなくても良いはずです。ただ、正直あの駅が「河原町」という地名で無いことは確かでして、縦筋の通り名が河原町通りであるだけなので、京都市内の阪急京都線駅名は総て縦の通り名が当たっているからその駅名になっているだけなのですよ。京都はやけに町名が多すぎる他、その町名自体が小さくまとまりすぎているだけで無く、ダブりまくりなのが痛すぎます…

◆問4.SPEEDの中でHITOEが一番好きだという人が周囲に

  いた
  -いなかった
わたくしですが、何かw

◆問5.自分に対するありもしない美談が一人歩きしてたら

  -悪くはないので捨て置く
  気持ち悪いので否定する
お葬式の告別式でよくある話です。ありもしないような話を仏前で披露して自分の美談を正当化しようだなんて、本当にさもしい人間だなぁと周りはみんな思ってますよw
とはいえ、Facebookでも最近深い~話が流行っていて、騙されてシェアされまくっているようですが、私もまんまと志村けんの美談に騙された人間の一人です。いい人すぎますからね、わたし☆ 

◆問6.正しくない魔貫光殺砲が流行っている現状を

  憂慮する
  -憂慮しない
くだらないのでスルーするだけですが、あれはそういう技じゃないよね…

◆問7.中国人ネットユーザー「佳子様は美しいよね」

  -そう言われると嬉しい
  そう言われても嬉しくない
また何か企んでいませんかい?

◆問8.CDやDVD借りて、うっかりケースだけ返しちゃう人って

  -もう、うっかりさんね
  うっかりでも許されん
 少なくともTSUTAYAディスカスでは、うっかりで済まされません。中身を確認してから返すようにしましょう。


では、また来週です。 

記念すべき「兄さん寄ってらっしゃい♡」回の勝手にスイッチ…グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
SN3S5441
SN3S5442
SN3S5440
SN3S5446
先日嵐電フェスの抽選で頂いた1日乗車券で、北野線桜の通り抜けを堪能して参りました。
流石に地元でも既に葉桜に近い状態ですが、ちょっと北に行ったところの海津大崎では今が見頃なんじゃないでしょうか。
IMG_4448


 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第234回分)】  

◆問1.長嶋と松井の国民栄誉賞同時受賞は

  -文句なしに素晴らしい
  同時ってのは違和感
(大鵬など)お亡くなりになってからでは意味が無い(管官房長官談)らしいのですが、だからってこのタイミングで、しかも松井にも国民栄誉賞ってのはどうも腑に落ちません。人気者だからとかいう理由で国民栄誉賞っていうスタンスなら堕ちたモノだと言いたいですね。

◆問2.憲法学者、芦部信喜の名前を

  -知っていた
  知らなかった
人を貶めて嘲笑う、卑劣でさもしい人間が民主党を含め、居ると言うことがよく分かりましたよ。こういう国会の場であるにもかかわらずクイズ形式で人を指さし、無知な野郎と決めつける…本当に国会議員として情けない限りです。政策面で議論が出来ない以上、民主党を含めこの居眠り議員さんには即刻辞めて頂きたいですね。

◆問3.暗黒物質(ダークマター)の正体に

  -興味ある
  興味ない
何でしょうね…響き的にあのスーパーマンのノリでしょうか?(違

◆問4.サモア航空が導入した体重別運賃は

  いいと思う
  -酷いと思う
マツコデラックス怒るだろうなぁ~ww

◆問5.「波動拳」「昇竜拳」などのモーションを真似て遊んだことが

  あります
  -ないです
「かめはめ波」は誰でもやってたでしょ?

◆問6.議員が4月1日に些細なウソをブログ等に書くのは

  些細なら構わない
  -どんなものでも不適切
ちゃんと「エイプリルフールでーす」って書いてたら問題ないです。そういえば、橋下市長も一応にエイプリルフールネタやってましたね(^^ゞ


そしてこの後、週刊朝日を告訴…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

◆問7.夢の内容を読み取る技術が実現したようです

  夢がひろがりんぐ
  -夢の内容など見たくない
仕舞いにゃ心の中まで見られたりして…

◆問8.電子マネーの残高に10円未満の端数が出るのって

  イヤ
  -気にしない
多分コンビニの買い物をSuicaやICOCAでするからでしょうね…ちなみにSuicaには1円単位、ICOCAでは5円が残ってました(^^ゞ 



では、また来週です。


SN3S5397
滋賀では今桜が満開です。

話は変わりますが、一応に冬のテレビ番組のシーズンものが終了しました。
言いたくはないのですが、どれも結末が単純すぎて「…え??」というものばかりでした。
非常に残念。
ドラマは「相棒」を除いて非常にお粗末すぎました。今回のスイッチ設問にもあります通り、月9も堕ちたモノだと言わざるを得ません。
アニメに関しても、あのノイタミナでさえエンディングがあんな短いエピローグでチャンチャンにしようなどという扱いには、2シーズン跨いでそれかい!!と呆れてしまいました。未だに「ギルティクラウン」や「あの花」以上ののめり込めるアニメにお目に掛かっていないのが現状でございます。
全てをひっくるめて、第2シーズンがあれば期待したいと思った作品は「まおゆう」と「たまこマーケット」くらいでしょうかね…。あと、第2シーズンは希望しないまでも、「ビビッドレッド・オペレーション」もなかなかでございました。
皆さんはどのような感想をお持ちだったのでしょうか。私的には不完全燃焼のまま春を迎えます。

あと、NHK朝の連ドラはもうカーネーション以上の作品は無理だと思います。この要素だけでも、受信料払うのがバカバカしい!!


あ、そうそう。

一応にエイプリルフールネタ、こちらではなくロケタッチのブログでやっちゃいましたので、お暇でしたら観てやって下さい。多分ロケタッチやられている方、若しくはプリキュアを知ってないと分からないネタなんですけどね…


 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第233回分)】  

◆1.剛力彩芽主演ドラマは、月9史上最低の視聴率でした

  -予想通り
  予想外
原作が良かっただけに、残念です……。

◆問2.「梅ちゃん先生」から一拍置いての「あまちゃん」は

  -紛らわしい
  紛らわしくはない
いや、別に紛らわしくはないです…が、3話まで我慢して観ましたが、残念、離脱です。
そういえば、前の朝連ドラは非難集中らしいです。どうやら視聴者の皆様が期待していたエンディングで無かったらしいのですが、全てにおいてハッピーエンドである物語ばかりではないと思うのです。しかしながら、朝にそれやるか?という疑念が無いワケではないですが… 

◆問3.北総線沿線に好んで住んで、運賃に文句を言うのは

  正当な権利
  -筋違い
このニュータウンに住んでいた人皆が北総線の運賃を知っていて住んだとは思えません。大阪市も地下鉄の運賃高さを指摘して安くなりましたから、それは是々非々で議論すべき内容であると思います。しかも、我が県民のへっぽこ私鉄・近江鉄道よりも運賃が高いのはイカンでしょう…!!(そっちか)

◆問4.スクウェア・エニックスが今後経営を立て直すことは

  -可能
  不可能
ロマサガも聖剣もリメイク出来ないずぶの集りであることがよぉ~~く分かったので、「トムソーヤの冒険」あたりからやり直さないとダメでしょうね。ファイナルファンタジーという幻想ばかりに常態化してしまったからこそ逝かれてしまったのです。それこそ「まおゆう」を観て、単純明快すぎるRPG思想を学習し直すくらいのことをされたらいかがでしょうか?

◆問5.朝鮮総連本部を落札したのは北シンパの宗教法人でした

  -驚いた
  驚かなかった
阪神タイガースの金本(今は引退)や新井兄がよく火の荒修行に訪れていた寺だったので、何となく察しはつきました…

◆問6.堀江貴文が仮釈放されました

  -えっもう?
  長かったねえ
私的には長くお目に掛かっていなかったので。とはいえ、直ぐに何かに取り組むのではなく、しばらくは静かにしてくださいね。

◆問7.オセロ中島「洗脳されてません」

  そう、ならいい
  -いや、されてるって
少なくとも私からは立場上、強く言えませんね。本人の意志があるのであれば、それでいいんじゃないでしょうか。

◆問8.温泉宿に1カ月くらい住んでみたい

  はい
  -いいえ
いや、一生温泉住まいしたいです!!
城崎温泉に住みたいと何度思ったことか…



では、また来週です。



このページのトップヘ