是をアーティファクトとする!!

明るく、元気に、前向きに!!たまに冗談を吹いて笑わすくらいのモチベーションでどうでしょう!!

2013年02月

SN3S1708
つい先日、図書館で予約していた上記の本「海賊とよばれた男」を借りて読むことが出来ました。
出光興産創業者をモデルとしたノンフィクションだったんですね…。
主人公や従業員の名前以外は本物の名前だと思います。しかし、内容が本当に凄かった…
戦後というまさにゼロから立ち上がろうとする中、国岡商事は石油会社でありながら社員を一人もクビにせず、ラジオ修理や漁業など様々な分野に飛び込んで会社を立ち直らせようとし、時にはGHQの嫌がらせで、国内に残っているタンクの底をすべて浚えという石統(石油配給統制会社)への要請…嫌味を、日本のためと儲け関係無く率先してどぶ浚いのような作業を行わせたなどなど、その道のりは果てしなく険しいものだったと思われます。
しかし、その中で導かれるものとして、「見ている人は見ているものなのだな」ということ。結局、これらの誠心誠意が、後にGHQや政府、さらには世界の石油連合「セブンシスターズ」のうちの1社でさえをも、国岡商事の魅力に敵うこと無く、逆に説き伏せられることになるのですから。
後半の話でイランから石油を取りに行った時の話は、それこそ食いつくくらいの読み方をしていましたね。
イギリス資本の石油会社を国内から追い出し、経済的に孤立を深めたイランのアバダン製油所に、自社のタンカーで石油を取りに行く…当時としてはこの「セブンシスターズ(七人の魔女)」というかつて石油業界を牛耳っていた7つの石油会社の有り様は、一言で言えば本当に酷いものばかりと思うし、あまりにも強大すぎる。なのに、ほとんどの期間精油設備を持てなかった、ただの一石油販売会社が、その「メジャー」相手に奮闘し、そして着実に勝利を収めていくこの痛快感。
置き換えると偏屈に思われるかも知れませんが、まさに今の行政の怠慢そのものを皮肉にも写し、それを踏み込んで改革し、日本のために奮闘する姿のように思えてなりません。しかし、理屈云々ではなく、筋が通っており、周りの者も頷かざるを得なくなる迫力は、主人公の持つ忸怩たる想いあってのことだと解釈しました。
この話で一番心に響いた文言は、主人公が会社を立ち上げる時に、何の見返りも求めずに大金を提供してくれた日田重太郎に言われ、自らも放った言葉で『(もし万策尽きた時には)その時は乞食をしよう』というその言葉。
この言葉、今の会社重役や政治家の皆さん、社員や国民に言えますか!?
「社員は、家族だ」
「出勤簿も定年退職もない」
「敗戦で0からの出発時にも社員の首を切らない」
「昔から収集し続けてきた骨董品や愛車などを売り、戦地に向かって帰ってきた社員に給与を自ら手渡しに行った」
主人公の年齢は戦後で還暦越え…そこからこれらの信念を崩すこと無く会社を建て直したどころか、日本…いや世界をも席巻する石油企業になり、多くの仲間を得ることになろうとは、誰も思わなかったでしょうね。
最初から資金提供し続けた日田は、主人公の頑張りを楽しみに見ていたわけで、いわゆる一心同体として共に歩んでいった一人。こういう良きパートナーに巡り会えるなんてことが、大きな鍵を握るワケなんでしょうね。
どこまでが本当のお話なのかは分かりませんが、リアリティ溢れた、久々に全体の話が震えるいいお話でした。
 
ちなみに、作者の百田尚樹氏は、「探偵ナイトスクープ」の構成作家でもあり、とある探偵依頼で出光興産のアポロマークにちなんだ話でこの小説を書くキッカケとなったそうです。ご本人もTwitterをされており、こちらは小説とはかけ離れた破天荒な性格者です(笑)
著書の一つでこちらも感動した「永遠の0(ゼロ)」という著書はまもなく映画が公開されるそうです。今度は「夢を売る男」という著書が読みたいですね。ある意味かなり危ない本だと伺っていますが、その危険度がどこまでのものなのか、拝見してみたいところです。
とりあえず、今の日本には失われつつある「真の日本人」を確かめるべく、読むことをお勧めします!!





 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第228回分)】  


◆問1.山本太郎には中国・大連への移住を

  -勧めたい
  勧めない
はぁ?国会議員狙っておきながら、大阪で震災瓦礫処理のせいで親の体調が悪くなったと人のせいにするような腰抜け野郎なんざ、どこの国が拾ってくれると言うのだね??屁理屈並べるのも大概にしろと言いたいわ!!

◆問2.米倉涼子の女子高生姿を

  -見たい
  別に見たくない
興味ないです。

◆問3.日本は今も、著作権において敗戦国扱いでした

  ふざけんな
  -負けたのは事実だし仕方ない
ということは、今までどれくらい余計分な著作権料を払ったことになるのでしょうね?ほったらかしにしてきたカスラックにも十分問題はあるでしょうし、当時から音楽業界に国岡鐵造は居なかったようですね。

◆問4.レスリングのため、プーチンがIOCに直談判です

  頼もしい
  -頼もしくない
やってくれやってくれww オレし~~らない。

◆問5.駐車料金が1時間3000円の広島コストコは

  長続きする
  -長続きしない
最初この設問を見た時には「何を言っているのだ」フラグが立ちましたが、このコストコのシステムを見ると若干納得しました。若干というのは、会員制でかつ多くの買い物をするほど駐車時間が長くなるというもので、ショッピングモールみたいにマッタリ長々と過ごす場所では無く、買い物だけ駐車のための料金設定のようです。注意すべきは、安いとはいえあれだけアメリカナイズされたモノ総てを日本人が消費できるのか…という点です。利用している知り合い曰く、3親戚分も購入して分けるくらい多いらしいですから…(^^ゞ

◆問6.ゲームクリエーター・飯野賢治が手がけたゲームを

  -やったことある
  やったことない
そもそもアーケードを含めSEGAのゲームをやったことすらありませんでしたからね。しかしながら、若すぎる故の訃報に驚きました。ご冥福をお祈りします。

◆問7.韓国が日本に強硬措置を取ることを

  望む
  -望まない
show_image_v2
かえせ~~!!技術を~~!!!!
大丈夫、安倍政権が何とかしてくれるってww
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
※勿論、Twitterにて2月22日に同画像を使って「かえせ~~、竹島を~~!!」と叫んだのは言うまでもありません↓


◆問8.ビジネスホテルの部屋(土足OK)を裸足で歩くのに
  -抵抗ある
  抵抗ない
部屋に備え付けてあるスリッパは外用だとばっかり思ってましたww もちろん、部屋の中では裸足です。そもそも今御用達のスーパーホテルにはドア後「どうぞ靴を脱いでお上がり下さい」とまで書かれていますからね。


では、また来週です。


そうそう、mixi(CCWonline3)、とある事情で休止していましたが、つい最近になって復帰したので、こちらもよろしくです。

SN3S1487
SN3S1542
SN3S1574
SN3S1572
先週はロケタッチオフ会で大阪に行くので、折角の機会だからとオフ会が行われた夜までに京阪電車の乗り潰しを行いました。
大津線を除く京阪全線乗り放題でスタンプラリーなどの楽しみがある「さようならテレビカー ありがとう旧3000系特急車 京阪線1日乗車券」を使って、駅に着いたらチェックインするekiShという位置ゲームとロケタッチを併せて乗り潰し。
旧3000系がこの日に限って休みだったり雪が降ったりと寒い中ではありましたが、久々に京阪電車を満喫して参りました。
まぁ私が幼い頃はまさしく旧3000系しか走っていなかった時代でしたから、今更懐かしもうなどとは思いませんが、走らなくなると思うとちょっと寂しい気もします。
今週末も大阪に行くので、ついでに京阪に乗って、運が良ければ旧3000系なんて思ったりもしますが…

【今回の動画】
ある意味貴重!!
三条~東福寺間が地下で無く地上を走っていた頃の京阪特急旧3000系がイヤほど見られますよ☆


 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第227回分)】  
 

◆問1.吊り橋を渡っている時、突然ワイヤーが切れて橋が傾いたら

  
真っ逆さまに転落する
  -踏ん張って落ちない自信がある
絶対ムリ!!
というか、よく全員無事だったのが奇跡過ぎました。是をキッカケに吊り橋が無くなる傾向にならなければいいのですが…

◆問2.レスリングが五輪種目から外されます

  -別に構わん
  あり得ない
何故テコンドーが残ったのか…という別の話は置いといて、その過程がどうも納得いきませんね。どうやら日本が金メダルを取りまくった種目に限って、IOCが寄って集ってこういう嫌がらせをするって思われても仕方ないような…

◆問3.昭和61年に起きた「トリカブト殺人事件」のことを

  
よく知ってる
  -よく知らない
石垣島と大阪を舞台にした計画殺人?事件でしたよね。近い感覚でドラマ化もされたし、よく覚えています。ただ、「トリカブト」というものを想像するのにかなり時間は掛かりましたが(;´∀`)

◆問4.小栗旬は変態仮面の大ファンだそうです

  -好感が持てる
  別に好感は持てない
好感度はそんなことくらいで上げ下げしません。

◆問5.熊本に「ウルトラマンランド」というテーマパークがあるのを

  -知ってた
  知らなかった
ウルトラマン商店街は東京の祖師谷でしたものね?ロケタッチでフォロワーさんがよく通ってらしているので覚えています。熊本はちょくちょく訪れては居ますが、どこに行ってもウルトラマンのウの字も出ませんでしたよ。

◆問6.ピストリウス容疑者は恋人を4発撃ってました

  -4発だって誤射かもしれない
  4発なら誤射ではない
一発目で気が動転して撃っちゃえパンパンパン…ってあり得ない。警察がウラを付いたワケですから、何かがあるんでしょうね…

◆問7.直径10メートル程度の隕石は、落ちてくるまで予測できません

  -怖すぎる
  怖がってもしゃーない
るろうに剣心の作者・和月伸宏が描いた、隕石が頭に落ちてきて超能力が使える様になったっていう読み切り漫画みたくなればいいなぁ…と思ったり。

◆問8.1日に1リットルのコーラを飲み切るのは

  -余裕
  無理
さすがに1日500㎖が限度でしょうね…


では、また来週です。




1

∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* 
もうどうにでもな~れ
↑一刻も早く実行してね♡


【今回の動画】
--
どあほうが……wwwwwwww



 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。



今週の『勝手にスイッチ』(第226回分)】  
 
◆問1.発売日前日に届くなら、350円の追加料金は

  -払ってもいい
  払いたくない
残念ながら、私はこういう発売日前日リリース反対派です。だって、それじゃあ発売日の意味が無くなるから。過去にLP・CDは発売一日前にレコードショップに並んでいるという定説を知っていたので、滋賀でさえお金を払わずとも手に入れることは容易に出来ました。ただ、人気の無いマニアックなCDとかは予約したりしないと手に入りませんでしたが、正直言って発売日前日に手に入れたからとて、価値のあるモノだと考えたことは一度もありませんでした。ですから、お金を払ってまでして前日までに手に入れようという考え方は、逆に販売促進に対してプレスラインを早急強要しているとしか思えず、現場のコトを含めあまりよろしくないと思います。

◆問2.担任にパスポートを失くされて自分だけ修学旅行に行けなかったら

  一生恨む
  -寛大な心で許す
丁度、TBSドラマ「あぽやん」でよく似たシチュエーションありましたわ。こちらはパスポートを紛失したのでは無く、パスポートに首紐を通すためにパンチングしたために穴が開いて審査NGになったというバカ親の話でしたが。ところが、この親、何を言ったかというと、子一人残して自分らだけで海外旅行に行くと言うモノですから…。幸い、残された子はあぽやんにどえらいサービスを受けてご満悦でしたが、修学旅行はね…。仲間と一緒に行く一生一度の旅ですからね。そりゃ絶対に恨むわ。

◆問3.私の財布の価格に200をかけると、だいたい年収と同じに

  -なる
  ならない
9ac2006bfe3cd7a37e16596a4447e72c
つまんねーコト訊くなよwwwww
というか、対象はどんな人???

◆問4.リメイク版「おしん」は

  -成功する
  コケる
私が今まで見て来たリメイクで成功した例はみたことがありません…。聖剣伝説(新約)は斬新にしすぎたためか見事に批判の嵐に晒されるわ、ミッション・インポッシブルはトムクルーズに買収されて過去の栄光を滅茶苦茶にしやがったわ…(新旧スパイ大作戦ファン)
あ、「白い巨塔」は良かったわw 訂正(^^ゞ

◆問5.宍戸錠の愛犬の名は「サダム・フセイン子」でした

  面白い
  -ドン引き
流石は宍戸錠サマ、そうこなくっちゃwwwwww  
ま、火事に関してはご愁傷様というか、放火とかどうでもいいです。

◆問6.和歌山県は全ての公衆トイレに温水洗浄便座を付けます

  それはいいことだ
  -無駄な設備投資だ
案外無駄な様で、使う身となって考えれば大変ありがたいモノですから…。贅沢とはいえ、実現して欲しいデスねぇ

◆問7.PS3発売から7年でのPS4発売は

  -時期的に妥当
  時期尚早
そもそも4Kテレビがどどんと普及するとも思えないんだけど…(´・ω・`)

◆問8.「オスプレイからボトル落下」の見出しを見て

  -普通にペットボトルのことだとすぐ思った
  ボルトの誤植だと思った
見出しをこう想像させるあたり、悪意を感じますよね。公明党なんて早速「重大事故の可能性も」って、ペットボトルが落ちただけで重大事故ってどんなん????爆弾ぢゃあるまいし!!
余程、沖縄と本土を分裂させたい必死さ満々なのがよく分かりますよ、ハイwwww



では、また来週です。
 

腹痛で1週間をムダにしてしまい、うpが今になってしまいました…m(_ _)m
祝・225回!!

r225_end01

鉄の225だと思っていた皆さん、ゴメンナサイねε=ε=ε=。゚(゚´Д`゚)゚。

【今回の動画】


テレビ60周年NHKドラマ「メイドインジャパン」のエンディングに流れている「タクミ電機社歌」です…
残念ながら、うpされているのは太田裕美じゃないバージョンでして、彼女の方を聞いたらどんだけムチャクチャな内容でも最後ホッとするんですよね。
このドラマ、どちらの会社を皮肉っているのかは分かりませんが、恐らくは頭にSが付く会社であることは確かです。足して2で割ったら良い感じかな?
P社?論外です。
とりあえず、安価でいけるからって技術を売った会社は責任持って中国からの撤退をお勧めしますっていうドラマのようにも見えます。最終回が気になるけれど、タクミやっぱり倒産かな?


 【勝手にスイッチとは】
このエントリーは、日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)のこの一週間に起こった出来事(政治経済その他諸々)をお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない二択をお楽しみいただくコーナーです。
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


今週の『勝手にスイッチ』(第225回分)】  



◆問1.国会図書館の蔵書が電子化されて誰でも閲覧可になったら

  利用する
  -利用しない
これは是非とも実現して欲しいですね!!日本津々浦々の書籍がここにあるわけですから。



◆問2.ロットワイラーとはどんな犬なのか


  -知ってる
  知らない
はいぃ???



◆問3.ジンバブエの国庫残高は217ドルだそうです

  -ワロタ
  ワロエナイ
で、結局誰が助けるの??(´・ω・`)



◆問4.高見盛が現役を引退したのは


  
さみしい
  -さみしくない
制限時間一杯で見せたロボコップみたいな気合の入れ方、一回お蔵入りになりかけて抗議の電話で復活したんだとか。初場所最後の最後で見せた意地でも価値ある1勝に感動しました!!お疲れ様!!!



◆問5.女性が謝罪のため丸刈りにするなんて


  -すごいことだ
  -気の毒で見てられない
  芸能人失格
冷静に観ていましたけど、考えたら彼女にだって仕事があるわけですよ。多くの人材を抱えてね。そして過ちを犯して反省という意味で丸坊主により誠意を見せた…ってアンタねぇ??多くの人材がそこで路頭に迷うことになるのを丸坊主でけじめを付けたとは言いません。それに、youtubeへ動画を先にあげるあたり、今までお世話になったマスゴミも軽く裏切ったワケですからね。評価にも値せず、もうどうしようもない。芸能人失格ということで、私的には終わり。はい、サイナラ。 



◆問6.内柴被告の実刑判決と園田監督の暴力問題で、日本の柔道界は

  -終わりだ
  まだだ、まだ終わらんよ
そんな簡単には終わらないでしょう。こんな雑魚にも劣る2人の存在を払拭するような、優秀な選手が今後数多く出てきてくれることを祈念します。



◆問7.ハゲに向かって「ハゲ!」と罵ったら、殴られても

  仕方ない
  -仕方なくない
これは体罰ではありません!!日ス輪のまっすーさんがツイッターで「(日本国)憲法第12条の遵守である」とつぶやいてらっしゃいましたが、激しく同意です。発言の善し悪しをケジメとして強く教えなければならないのに、それまでもが体罰と罵るのは、因果を無視した安直なこじつけ論に他なりません。
話は変わりますが、以前youtubeに、渋谷でニコ厨が酒を飲んでヤクザを一発黙らせてみようとデジカメを持って実行しようとして本当のヤクザに殴られた痛い動画を思い出しました(動画は削除)。こういう口だけはご立派なDQNが世の中に蔓延るってこってしょうなぁ、これから。



◆問8.紅茶はストレートで無糖に

  限る
  -限らない
午後の紅茶無糖を飲んでからそう思う様になりました。ジャワティーは何か味気なかったですが、これなら飲めそうです。


それでは、また来週です。

このページのトップヘ