まずは、突然の引越となりましたことを、心よりお詫び申し上げますm(_ _)m
シーサー、最後の最後にやらかしてくれましたよ…(#^ω^)

気持ちを切り替えて、こちらでもよろしくお願いします。


P1030299
P1030320
P1030332
P1030335

先週末は朝鮮人街道を自転車で走りました。
朝鮮人街道は朝鮮通信使が利用したからその名が付いたらしいのですが、そんなに使われておらず、どちらかと言えば織田信長が岐阜城から安土城経由で京都に行くために整備されたそうで、いわゆる中山道の脇道みたいな感じです。
野洲から中山道の分岐が始まり、彦根の鳥居本で再び中山道に戻るという道で、途中近江八幡市内と彦根市内で道が複雑に折れたりして、つい最近まで本来の道筋が分からなかったほどでした。今回も専用の本を入手し、それを頼りに走りましたが、なかなか複雑でした(^^ゞ
ほぼ真っ直ぐに走っている県道2号線がどれだけこの複雑な街道を嫌う様にぶち抜いたかが、今回の旅で大体よく分かりました。

あ、帰りは当然?近江鉄道のガチャコンに乗っけて途中の水口まで帰りました。

IMG_4421

自転車載せるのが無料で、しかも土休日発行されるS・Sフリーきっぷで片道だけでも元が取れるなんて、本当にありがたいものです。
これでS・Sフリーきっぷ利用したの、何回目だろう…



 【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。


 
今週の『勝手にスイッチ』(第212回分)
◆問1.「11PM」は今でも深夜番組の代名詞だと   

  思う
  -思わない
11pmに関してあまり見た者ではないですが、強いて言うならば、大橋巨泉とかは面白かった反面、お亡くなりになってからこういうのも何ですが、私はどうも藤本義一は好きになれませんでしたね。役者としても司会者としても。ダウンタウン松本人志も著書でこの人をメッタ斬りにしていましたが、同感でした。この人は人を見る目が無く、説得力無く単純に批判ばかりして生きてきたんだなぁと痛感した次第です。

◆問2.大分に、半世紀以上村長選をやってない村があります

  その村にはその村の事情があるのだろう
  -とんでもなく非民主的な村だ
未だに村としてやっていける環境にあるというのが謎ですが、島村で、しかも過去に選挙を巡って対立があったという歴史があったりと、選挙をしたくない…共同体社会を求めたわけで、しかも2代の村長も役割を担って慕われてきたわけですから、私は特にメディアなどに取り上げること無く、静かにさせてあげたいと思います。そういう場所だって日本狭しと言えどもありますよ。


◆問3.角田被告のものとされた別人の顔写真は

  印象に残ってる
  -印象に残ってない

こんな大惨事を引き起こしてもケロッとしているマスゴミの開き直りには、正直恐怖すら感じますね。被害者はマスゴミ全部訴えても全部勝つと思いますわ。

◆問4.「日本市場のほうが大きいから竹島と書く」とするアップル社の方針は

  -企業として当然
  危なっかしい
じゃあ何ですか?中国市場の方が大きいから、尖閣諸島を魚釣島と表記するのですね。ちゃんちゃらおかしいわ。

◆問5.ドラえもんの動力源は原子炉だったって

  知ってた
  -知らなかった
いや、確か放射性関係無いはずですから、放射脳の皆さんは爆死なさらないように( ̄∇ ̄) この設問で、フッとこの動画を思い出しましたよ。

2分16秒あたりのナレーションで『石炭から電力や石油、そしてやがて原子力へ…』というくだりが、当時のイメージを彷彿とさせましたが、まさか原子炉で走らそうと計画していたのかは謎です。どれだけ魅力扱いてるんだか…(^^ゞ

◆問6.生活保護窓口に警察OBを配置する自治体が増えてます

  いいやり方だ
  -いいやり方ではない
勿論名札を付けるんでしょうね。「私は元警察官」ってwww

◆問7.これ以上、新しい大学を増やす必要は

  -ある
  ない
滋賀県にも僻地みたいな所にワンサカ大学作ってたりしますが、本当に必要かどうかは謎です。秋田のお偉いさん達は怒って真紀子を民事で訴えるそうですけど、ま、裁判が結審する前に政権がガラッと変わってますって。

◆問8.戦車って、かっこいいよね

  同意する   
  -同意しない
西武警察Part1はのっけから戦車出してきましたからね。アレには驚きましたよ!!

img20090531175104499
img20090531181357996

ま、戦車は鉄の塊ですから、あれで動くわ火を噴くわってんですから、それだけでも凄いです。


では、また来週です。